エフコープのトップページへ

検索

メニュー

  1. HOME
  2. エフコープについて
  3. よくある質問・お問い合わせ
  4. くみかつについて

くみかつについて


【エフクラブ・テーマクラブについて】

  1. わたしでもエフクラブやテーマクラブに参加できるの?
  2. エフクラブやテーマクラブは活動地域が決まっていますか?
  3. エフクラブやテーマクラブはどんな活動ができるの?
  4. 近所でどんなクラブが活動してるのか知りたいのですが?
  5. クラブに活動費があるって本当ですか?
  6. 期中に新しくクラブを登録することができますか?
  7. 新しいクラブを作りたい時、どんな手続きをすれば良いですか?
  8. 配達支所の違う友達と一緒にクラブを作れますか?
  9. エフクラブやテーマクラブはいつ集まればいいの?
  10. クラブは年に何回まで活動できますか?
  11. クラブではどんな活動をしたらいいの?
  12. クラブに加入したら必ず毎回参加しないといけないの?
  13. 活動費を使って何でも自由にしていいの?
  14. エフコープに加入していない友達や子どもも一緒に参加したいのですが?

1.わたしでもエフクラブやテーマクラブに参加できるの?

どなたでも参加できます。

2.エフクラブやテーマクラブは活動地域が決まっていますか?

活動範囲を限定していません。どこに住んでいるかは気にせず登録することができます。

3.エフクラブやテーマクラブはどんな活動ができるの?

エフクラブでは、商品の学習や試食などを通して、生協の基本的なことを学ぶことができます。また、自主的に産地工場施設見学や交流会を企画することもできます。エフクラブではメンバーの関心や興味にもとづいた活動ができます。また、自主的な学習会や集まりを企画することもできます。

4.近所でどんなクラブが活動してるのか知りたいのですが?

区域別に配付する『区域委員会ニュース』(配達ではカタログと一緒に配付、お店ではチラシラックなどに設置しています)で、クラブの活動内容や企画の案内、活動報告、区域委員会からのお知らせなどの情報をまとめてお知らせします。詳しく知りたい方は、各支所の区域委員会事務局へお問い合わせください。

5.クラブに活動費があるって本当ですか?

登録を承認されたクラブには、クラブ名義の金融機関口座をつくっていただき、半期ごとに規定の活動費(2500円×メンバー数。10名以上は10名と同額)を振り込みます。この活動費は、クラブの活動にかかる費用の一部をエフコープが援助するものです。個人や特定団体の利益になるような使い方はできません。クラブが地域やより多くの組合員を対象に行う企画を開催する場合は、別途企画費(年間の上限あり)などを申し込むこともできます。なお、半期ごとに活動費や企画費などに関する会計報告を行っていただきます。

6.期中に新しくクラブを登録することができますか?

クラブの登録は、いつでも各区域委員会事務局で受付ています。期中にクラブの登録をした場合、活動費は月割りで計算し、お渡しするようになります。(たとえば5月に登録した場合は、 5月から9月の5ヵ月分です)期中とは、前期が4月から9月、後期が 10月から3月の期間になります。また、エフクラブからテーマクラブ、テーマクラブからエフクラブへの変更も期中で行えます。

7.新しいクラブを作りたい時、どんな手続きをすれば良いですか?

支所や地区担当者、店舗サービスカウンターでクラブ登録申込書を受け取って下さい(※下記のページからダウンロードすることもできます)。記入後、クラブ登録申込書を支所か地区担当者、店舗サービスカウンターに提出してください。後日、区域委員会事務局よりクラブ登録の可否についての連絡をさし上げます。その後、クラブの口座を開設し、クラブ活動費・企画費等振込依頼書を記入し提出していただきます。

8.配達支所の違う友達と一緒にクラブを作れますか?

配達支所が違う方ともつくることができます。

9.エフクラブやテーマクラブはいつ集まればいいの?

エフクラブもテーマクラブも、集まる場所・時間はメンバーの都合に合わせて決めることができます。メンバーの了解があれば、個人のお宅に集まることもできます。その場合は、場所を提供された方に活動費の中から一回につき500円を会場費として支払うことができます。

10.クラブは年に何回まで活動できますか?

クラブの活動の回数に上限は設けていません。月に何回集まるかについては、メンバー同士の話し合いで決めていただくことになります。ただし月に最低1回程度は集まり、年間を通して活動していただきます。

11.クラブではどんな活動をしたらいいの?

自分たちで企画して楽しめる活動をお手伝いできるように「くみかつガイド」を、各クラブに1冊お渡しします。この「くみかつガイド」には、産地や工場施設などの見学先や組合員・スタッフ・お取引先による学習会、各クラブでできる簡易実験などのメニューを掲載しています。

12.クラブに加入したら必ず毎回参加しないといけないの?

毎回参加していただくことが基本ですが、個人の都合や病気などでやむをえず参加できない場合もあるかと思います。ただし、全く参加できないということであれば、クラブのメンバーとして登録することはできません。名前だけのメンバーを入れるなど、クラブとして条件を満たしていない場合は、活動費を返還していただくこともあります。

13.活動費を使って何でも自由にしていいの?

活動費は、集まりのためにかかる経費(交通費や会場費、試食代など)に使っていただくことが基本です。集まりと関係のないこと、スタッフや個人へのお礼(講師への謝礼は除く)、慶弔見舞い、個人的な利益になることには使えません。

14.エフコープに加入していない友達や子どもも一緒に参加したいのですが?

エフコープに加入していない方でもメンバーとして登録できます。ただし、3分の2以上は組合員である必要があります。また、子どもも活動には参加できますが、高校生以下の方はクラブのメンバーとして登録することはできません。


【エフフレンズについて】

  1. エフフレンズがよくわからないんだけど。

1.エフフレンズがよくわからないんだけど。

エフフレンズは、自分たちの好きな時間に自由に集まっておしゃべりなどをして楽しむ場です。3名以上で開催することができます(組合員が2名以上であれば、組合員以外の参加も可能です)。その集まりに対する援助として、1000円分のエフコープのクーポン券や商品をお届けします。エフコープの商品を食べながら楽しい集まりにしてください。1つのエフフレンズで年2回まで申し込みができます。


【産地工場見学ついて】

  1. 産地工場見学はどうしたら参加できますか?また費用などは掛かりますか?
  2. 産地工場見学ができるところはどんなところがありますか?

1.産地工場見学はどうしたら参加できますか?また費用などは掛かりますか?

エフコープや区域委員会などが企画するものに参加する方法と、クラブなどで独自に企画する方法があります。

エフコープ・区域委員会などが企画するものに参加する場合

ふれあいかわら版やホームページ、また区域委員会ニュースなどでお知らせしています。参加費などが掛かる場合がありますので、都度ご確認ください。

クラブなどで独自に企画する場合

クラブなど組合員が集まれば、独自に産地工場見学を企画することができます。見学自体は無料ですが、交通費や昼食代などを負担していただきます(クラブ企画費などを費用の一部として活用することもできます)。

詳細は最寄の支所の区域委員会事務局までお問い合わせください。

2.産地工場見学ができるところはどんなところがありますか?

「くみかつガイド」に掲載されている見学先でご検討ください。

資料請求・お申し込みはコチラ

コープのおためしセット

子育て中のみなさんを応援するキッズ個配がスタート!