エフコープのトップページへ

検索

メニュー

  1. HOME
  2. エフコープについて
  3. よくある質問・お問い合わせ
  4. 葬祭(エフセ)について

葬祭(エフセ)について


【エフセ葬について】

  1. 「エフセ」は福岡県内どこででも利用できますか?
  2. 「エフセ」は、エフコープの組合員でないと利用できないのですか?
  3. いろんな宗教(無宗教を含む)がありますが、全ての宗教の葬儀を行うことができますか?
  4. 身内だけの家族葬をやりたいのですが、エフセでお願いできますか?
  5. 葬儀代金は、どうやって支払ったらいいのですか?
  6. 現在、互助会に入っているのですが「エフセ」では使えるのでしょうか?
  7. 身内の者が急に亡くなったらどこに連絡したらいいのですか?また、夜中に電話は通じるのですか?
  8. 葬儀の時にお寺さんを紹介してもらえるのでしょうか?
  9. 葬儀後も大変だと聞きますが、アフターサービスはありますか?
  10. 葬儀はエフセにお願いしなくても、葬儀後のサービスだけを利用することはできますか?

1.「エフセ」は福岡県内どこででも利用できますか?

エフセが提携する県内各地の葬議会館で、エフセ葬を執り行うことができます。また、ご要望によりご自宅や寺院、集会場での葬儀もお手伝いしています。

2.「エフセ」は、エフコープの組合員でないと利用できないのですか?

エフセの葬儀は、エフコープ組合員とそのご家族にご利用いただけます。また、お申込み時に組合員でない場合は、エフコープへご加入いただければ、エフセをご利用いただけます。

3.いろんな宗教(無宗教を含む)がありますが、全ての宗教の葬儀を行うことができますか?

エフセではあらゆる宗派に対応した葬儀を行うことができます。また、組合員の要望に沿った形でお手伝いいたします。

4.身内だけの家族葬をやりたいのですが、エフセでお願いできますか?

エフセでは一般的な葬儀のほかにも、身内の方だけで行う家族葬や密葬などのプランをご用意しています。お気軽にお問い合わせください。

5.葬儀代金は、どうやって支払ったらいいのですか?

葬儀が終わりましたら、数日以内にエフセ提携社より葬儀費用の最終確認の連絡をいたします。確認後、エフセ担当者よりご請求・ご精算をさせていただきます。お支払い方法は、現金による集金または、指定口座への振込み(振込手数料は無料)となります。また、お支払いに関するご相談にも、エフセ担当者が応じています。

6.現在、互助会に入っているのですが「エフセ」では使えるのでしょうか?

エフセの葬儀は、エフコープ組合員への葬祭サービスです。互助会での契約は、法律上の規制もあり、エフセ葬への転用は認められていません。また、エフセ提携社の互助会に加入されている場合は、エフセでの施行か互助会による施行か、どちらかを選択していただくことになります。詳しくは、エフセ案内センター(0120-365-990)へお問い合わせください。

7.身内の者が急に亡くなったらどこに連絡したらいいのですか?また、夜中に電話は通じるのですか?

まず、エフセ案内センター(0120-365-990)にお電話ください。365日24時間受け付けています。携帯電話からでもご利用いただけます。

8.葬儀の時にお寺さんを紹介してもらえるのでしょうか?

菩提寺がある方はまず菩提寺にご相談ください。菩提寺のご都合が悪かったり、遠方の場合、他のお寺を紹介していただける場合もあります。紹介していただけないときには、エフセ提携社より近隣のお寺をご案内いたします。その際には、宗派をあらかじめ確認しておいてください。

9.葬儀後も大変だと聞きますが、アフターサービスはありますか?

葬儀が終わって、何をしたらいいのかわからないという方が多いのが現状です。エフセでは、葬儀後、エフセ担当者がご葬家にお伺いし、後々に必要な手続きや法事について、各宗旨にあわせてご説明いたします。

例えば、年金(国民年金、厚生年金、共済組合年金など)の失権届けや健康保険(国民健康保険、社会保険など)の届け、生命保険、金融機関などについて、ご説明いたします。また、仏式の場合、法要スケジュールを作成し、葬儀後の四十九日(忌明け法要)、初盆、一周忌などその後のご法事の準備、進め方についてご説明いたします。

10.葬儀はエフセにお願いしなくても、葬儀後のサービスだけを利用することはできますか?

ご利用できます。葬儀後でもご連絡をいただければ、エフセ担当者が直接ご自宅にお伺いして、公的な手続きや、法要、お返し、お仏壇のことなどをご説明させていただきます。ご遠慮なくお申し出ください。


【「マイステージ」について】

  1. 「マイステージ」に登録したら、必ず自分が希望する葬儀形式を作り上げないといけないのでしょうか。葬儀相談と葬儀情報をいただくだけの登録はできないのでしょうか?
  2. エフコープの組合員でないと登録できないのでしょうか?
  3. 会費や登録費は必要ないのですか?
  4. エフセ葬以外で葬儀をする場合、登録している情報はどうなるの?

1.「マイステージ」に登録したら、必ず自分が希望する葬儀形式を作り上げないといけないのでしょうか。葬儀相談と葬儀情報をいただくだけの登録はできないのでしょうか?

ご相談だけの登録でもかまいません。「まずは葬儀を知る」というのが、「マイステージ」の大きな目的です。エフセが提供する情報誌や学習会などを通じて「葬儀とは何か」を知り、そこで生じた疑問や悩みをお気軽にご相談ください。より具体的な形にしたいという方には、そのご希望内容に応じてご対応いたします。

2.エフコープの組合員でないと登録できないのでしょうか?

組合員から二親等以内のご親族であれば、どなたでも登録できます。また、お申し込み時に組合員でなくても、エフコープに加入していただければ「マイステージ」に登録できます。ただし、組合員ご本人の登録は必須となります。ご親族のみの登録はできません。

3.会費や登録費は必要ないのですか?

「マイステージ」は基本的に、会費、登録費、積立金といった費用は不要です。

4.エフセ葬以外で葬儀をする場合、登録している情報はどうなるの?

「マイステージ」の登録情報につきましては、エフセ葬での葬儀の場合に限り、ご遺族のもとに打合せ(お見積り)の際にお届けいたします。エフセ葬以外での葬儀の場合は、個人情報保護の観点から、登録されている情報を打合せ(お見積り)の際に、お届けすることはできません。

※登録情報は、「登録内容確認書」として、登録の都度お届けいたします。

資料請求・お申し込みはコチラ

コープこだわりの逸品 お試しキャンペーン

子育て中のみなさんを応援するキッズ個配がスタート!